SpiderAFを最大限活用し、限られたリソースでも日々変化するアドフラウドへ迅速に対応

MOLOCO Inc. は、シリコンバレーに本社を置いたモバイルアドテクノロジーカンパニーです。アドネットワーク MOLOCOはアドフラウド対策を強化するため昨年からSpiderAFを導入、SBL MEMBERSに加盟しています。今回はMOLOCO CEO Ikkjin Ann氏にお話をお伺いしました。

目的

・アドフラウド防止と広告の質を高めること
・トラフィックの品質とROIを向上させるため

課題

・2017年下期、アドフラウドが横行したため広告主がコスト・予算を削減していた
・アドフラウド対策に膨大な投資をしていたが、それでも被害にあっていた

結果

・アドフラウド対策をアウトソースすることができ、時間と工数の大幅削減を実現
・異なるチーム間でも横断的にアドフラウド対策を講じることができた
・両者間で協力してアドテクのエコシステムの正常化に努めている

SpiderAFを使う前の課題を教えて下さい。

2017年下期にアドフラウドが横行し、販売面で本当に苦戦していました。広告主がコストを下げて低価格になることに不満を漏らすセールスチーム、他の企業も同じような不満を持っていたので、市場は何かがおかしいと疑っていました。いくつかの測定ツールのコンバージョンリンクテストを行っていると、私たちの目の前でインストールが盗まれました。衝撃的な瞬間でした。私たちは何かが本当に間違っていることに気づきました。その後アドフラウド対策に注力することになりました。

導入する前はどのようにアドフラウド対策を講じていましたか。

多大な投資を行うだけでなく、ブログの投稿やイベントで業界の知識を共有をしていました。SpiderAFのSHARED BLACKLISTは、業界全体にメリットをもたらす非常に斬新なアプローチです。

アメリカのアドフラウド対策ツールと比較してSpiderAFはどのような違いがありますか。

アドフラウド対策のマーケットは現在需要が高く、多くの業界や企業が解決策を必要としています。数多くの人々が複雑な問題に十分対処できる状態にありますが、解決は容易ではありません。一部の企業は収益だけを求めて市場に参入しており、対策を講じる準備が出来ていません。多くの人は、簡単な修正を提供し小銭を稼ぐためだけに市場にいて、永続的な解決策を見つけることにはあまり関心がありません。しかし、SpiderAFは長期的な視野に立って、業界全体を幅広い世界規模で支援できる技術を構築しようとしています

異なるチームと横断的にアドフラウドを確認でき、作業効率UP!

SpiderAFを使っているのは何人で、どのチームですか?

1つのオフィスに約3人のアドフラウド対策チームがいます。また、アドフラウドに関する質問があるとアカウント管理チームと広告運用チームがSpiderAFを使用して確認しています。

ワークフローでSpiderAFをどのように使用していますか?

異なるチームとの共通言語として横断的にアドフラウドを確認でき、効率的に広告を運用しています。当社の広告運用チームとデータサイエンティストのチームは、それぞれのキャンペーンの最適化を担当しています。基本的にはトラフィックを監視し、広告の質をコントロールしています。アカウント管理チームは、広告主に対応する最前線のチームであり、キャンペーン価値や結果を毎日モニタリングしています。アカウントマネージャや広告主側で質問があったり、調査が必要なものがあるとSpiderAFからアドフラウドを深堀りします。

SpiderAFを活用する以前は、このような会話は広告運用チームとの間でのみ行われていましたが、アカウント管理チームも日常的にトラフィックの品質を簡単に確認できるため、疑問点はチーム内で解決できるようになりました。

SpiderAFのどんなところが好きですか?

スケーラブル、直感的なUIで誰でも簡単に操作ができるところです。多くの可視化、仮説検証も良い点です。

アドフラウド市場は絶えず発展するため、博士が日々仮説検証を行いより良いプロダクトにすべく尽力しています。

Phybbitはまだスタートアップであり、迅速にプロダクトをアップデートしてくれます。問題が発生したとき、カスタマーサクセスチームは開発チームと同様迅速に対応してくれて、本当に感謝しています。

アドフラウド対策の専門家から社内へノウハウを蓄積。充実のサポート体制でインハウスチームの一員として信頼を寄せる。

SpiderAFで一番変わったことは何ですか?

サポートが手厚く、当社の限られたリソースでもいたちごっことなるアドフラウドに対して急速に変化し対策を講じています。

当社のアドフラウド対策のエンジニアは、最初にPhybbitと働き始めた時、彼の仕事をなくすことなく、どのようにサポートするかを懸念していました。しかし現在彼は、Phybbitが当社のアドフラウド対策チームの一員であると感じており、信頼を置いています

他にもSpiderAFのメリットはありますか?

SpiderAFを活用することでアドフラウド対策の専門家からの知見が蓄積されていきます。またフロントエンドツールを構築することもエンジニアリング面での大きな投資です。私たちは手間なく簡単にPhybbitと知識を共有できるようになりました。

今後の展望を教えて下さい。

アドフラウド防止と広告の質は、どの大手広告主にとっても非常に重要な問題となっています。SingularトップチャネルROIインデックスを提供しており、トップチャネルを維持するためにはトラフィックの品質に多くの投資をしなければ実現できません。アドフラウド対策はROIの向上に役立つので今後も対策を強化していきます

ありがとうございます!